1.まずは入会説明会にお越しください

 毎月第3金曜日に開催しています。詳しくは「入会説明会」をクリック!

2.どんな仕事があるのかな

 センターでは技能職から軽作業までいろいろな職群に分かれていて、その人に合ったお仕事を提供します。ご自分に合わなければ断ってください。

詳しくはコチラをクリックしてください。 ⇒ここをクリック

3.仕事が必ずある、とか、収入の補償などはありません

 センターでは、仕事の発注があった範囲で、会員の適性に応じた仕事を、個別に紹介しています。設立の趣旨からも、皆さんが必ず就業できることを約束したり、一定額の収入を約束することを目的とした事業運営は行っていません。

4.働く形態(臨時的、短絡的またはその他の軽易な業務に係る就業)

 「臨時的かつ短期的な就業」とは、生計の維持を目的とした本格的な就業ではなく、おおむね月に10日程度以内の就業でローテーションが組める就業を言います。(施設管理、駐輪場整理など)「軽易な業務に係る就業」とは、一週間の就業時間が20時間以内でローテーション就業が組めない就業を言います。(庭木の剪定、大工など)詳しくは「適正就業ガイドライン」をクリックしてください。

5.研修会

 センターでは「剪定」「刈払機取扱」「接遇」「調理」などの技術アップ研修会を行っています。その他にも「熱中症対策」「終活セミナー」「食生活」など、仕事に直接関係のない研修会も行っています。